住基カード [執行後]

住民基本台帳ネットワーク開始から5年
住基カードの普及は、全国で1.84%、宮代町では1%くらいだと思います(確かめます)。
職員、その家族を除いたらどのくらいでしょうか。

「身分証明書としても使えますよ」と促されて購入した人もいます。
購入額は500円、元手は約1,000円(町負担500円)。
だけど、特に必要としていないカードの普及は進みません。

政府はさらに躍起となって、「それなら無償発行はどうだ」とカード作成に、現行の補助に加えて、特別交付税で、500円の助成を(2011年3月まで)するという…。

さらに補助金で釣って公共事業を誘導
国から補助といっても、私たちの税金に変わりありません。
無駄な公共事業を増やす国に付き合い、自治体は大きな出費をしてきました。

住基カードを使わなくても、住民サービスが出来ます。
いや、むしろ、機械操作を嫌がる世代に
カード購入をうながすのは、サービスの後退かもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。