視点162号(1月号)発行 [会報]

「視点」162号配布
 いつもなら5日くらいに発行できる会報「視点」は、今月12日発行にずれ込みました。
まぁ、年越しの仕事を多く抱えての仕事始めだから、これでも「よし」としましょう。

昨日、最初の印刷、役場内「市民活動スペース」にて。
夜、もう一度行ったけど、すでに5000枚くらい紙を積んだ人が作業中。
あきらめて帰ってきました

今日も、2回に分けて印刷に行く。
最初は9時。
40分くらいの印刷作業。
印刷した物をそのままにして、10時からの「成人式」の式典に出ました。

これから約2週間くらいは、印刷し、四つ折にし、配る、をずっと繰り返す。

この作業を延々、初めて議員選挙をやった2000年から9年間続けてきた。
最初は、手書きで2000枚印刷。誤字脱字、間違い表現だらけでした。
はずかしく、なつかしい。

ずっと、役場の市民用に提供された印刷機でやってきました。
費用がかかるところでは出来ない。
おかげで紙と印刷代は、同じくらい。

議員報酬が20万円。
税金、共済掛け金、互助会などを引くと、手取りは16万円~17万円。

例えば、さいたま市の議員の場合、報酬87万円、政務t調査費43万円など
月額100万円を越す報酬だからおいしい仕事かも。
どんなリッパな印刷所にも発注できる(でも、毎月は発行してないんだなー、これが)。

それにしても、、毎月「会報」が配れて、手伝ってくださる人がいる。
充実した時間が習慣化したことにすごく感謝しています(息切れしそうだけど)。

新成人443人
宮代町で、今年成人した人は、443人だそうです。
そのうち、成人式に参加した人が7割くらい。

いやー、年々豪華になるみたい。
男の人の衣装が派手になる。
以前は黒のスーツがほとんどだったけど
昨今は、きらきら金箔入りの紋付はかまがかなりいる。

女の人は、色とりどりの大振袖。
ヘアーアレンジに相当お金と神経を使っているよう。
ヘアーメイクに4万円かかる人もいるそうです。

「不況だ」、「定職に就けない」、「展望が開けない世の中」と
インタビューに答えている新成人。
だが、式に出ている人は、少なくとも豪華さの中にいるのは確か。

そして、家族の愛に包まれている。
ほほえましい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。